流れる雲のように・・・
 
エジプト、トルコ、その他海外、旅の思い出・・・
 



2005年3月6日を表示

アスワンでの夕食

イシス神殿ツアーが終わり、マイクロバスでホテルへと戻る。
シャワーを浴びた後、ベッドでくつろぎ、そして夜の街へ飛び出す。

「さてと、何を食べようかな・・・」

外へ出る時は、大抵は「地球の歩き方」と「旅の指差し会話帳」を持ち歩く。
手ぶらで歩いた時に限って、道に迷ったり、エジプト語がわからずに困ったりする。
(エジプト出国までこの悪循環のパターンだったかも)
持っている時は、使わずじまいだったりもするのだが、なるべく持ち歩くようにした。

ホテルからアスワン駅の方まで歩いていく。
駅周辺はこじんまりとしていて、歩いていても安心感がある。
ヨーロッパ系観光客団体でにぎわうオープンレストランのふいんきが良かったので、入ろうと思ったが、あまりにも観光客が多すぎたので、その店に入るのはやめた。
何処にしようかと歩いているうちに、結局アスワン駅周辺を一回りしてしまった。
「外国人の多い店はやめて、エジプト人の多い店に入ろう!」
そう決めて、入った店は、アスワン駅前の「ダルウィーシュ」という店だった。
エジプト人が多かったわけではないが、シーシャ(水タバコ)を吸っている人の愛嬌がよかったので入ってしまった。地球の歩き方にも載っている店だった。
鳩料理(ハマーム)のコースを頼んだのだが、売り切れだったので、ケバブの煮込み料理を注文した。12LE(216円)位だったかな。シャイも当然注文した。1LE(18円)か2LE(36円)、忘れてしまった。

夜だったこともあり、蝿は少なかった。
薄っぺらのパン、アエーシにも、あまり蝿はたかっていなかった。スープに、定番のトマトとキュウリのみじん切りの付け合せ。キュウリは嫌いなので、四角く小さいトマトだけ食べた。肉料理も柔らかくてとても美味かった。値段の割には、とてもおいしい店だった。



3月6日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | EGYPT | 管理


(1/1ページ)