流れる雲のように・・・
 
エジプト、トルコ、その他海外、旅の思い出・・・
 



EGYPT

タフリール広場での危険なカイロ大学生 最終話

名も知らぬエジプト人の個人の家の居間
フカフカの絨毯に、ちょっとゴージャスな乾燥レンガ?の家。
アラブの金持ちの家のような、イメージとしてはそんな家。
何故かカイロ大学で勉強をしているという「ガラベーヤ」(民族衣装)を着た日本人がいる。
そんな状況を目の当たりにして、
殺されるとか物を盗られるという心配からは開放された。

俺に差し出されたグレーの衣装
それはガラベーヤだった。
これに着替えろと言う・・・・・
(エジプト流のもてなしかな・・・・・?そう思った)

ガラベーヤに着替えると、直ぐ裏のピラミッドコンプレックス?マスタバ墳?へ案内された。
観光客など誰もいない、夕方の砂漠。
係員のような男たちも数人いたが、関係なくカイロ大学の学生だと言うエジプト人に案内される。
英語で親切丁寧に説明をしていた。

誰もいない世界で沈みゆく夕日と砂漠の遺跡
あの時俺は感動していた

ただ、その日の午後10時にはカイロを出発してアスワンに向かう列車に乗らなければならなかった。
その事が気に掛かり、時間の経過だけが気になっていた・・・・・

「泊まっていけば?」
そう言ってくれたエジプシャンだが、
列車のチケットももう買っていたので、それを断りカイロへ戻る事を告げた。

その時だった
遺跡の係員のような男たち6人と、そのカイロ大学生だという二人に囲まれ、金銭を要求された。
「600LE エジプトポンド!」

一瞬にして切れてしまった!
大学生を砂漠に押し倒した!
しかし、すぐに周りのエジプシャンに引き離され、状況は一変して俺に不利となった。
8対1・・・・・
ガラベーヤを脱ぎ、砂漠へ叩き付ける。
日本語で「ふざけんじゃね~ぞ!」と怒鳴るも、むなしい遠吠え。
大学生がいうには
「時間外に特別に案内したし、係員たちもお金を欲しがっている」との事。
600LEエジプトポンドは日本円にして1万1~2千円位 エジプト人公務員月給の1.5倍の金額だ。
8対1 時間外・・・・・  知らない男たちについていった俺が馬鹿だった。
ここで問題を起こし、置き去りにされたらたまったもんじゃない、タクシーも観光客もきそうもない、何処だかわからない場所、夜の砂漠、のたれ死んでも不思議ではない。
財布には相当の金額を入れていたが、生き延びる為、カイロへ帰る為、300LEで何とかごまかした。

カイロまでは送ってくれるという
断りたかったが、タクシーも拾えそうもないし、カイロまで送ってもらう事に。
無言の俺に、陽気に話しかけるエジプシャン。
いつしか俺も怒りが収まりかけていった。
(まぁ~、普通の旅では味わえない体験、そうおもえば逆にラッキーだったじゃないか! 一般エジプト人の家でシャイも飲んだし、ガラベーヤも着たし・・・・・)
送ってもらう車の中で、そこまで考えられるようになった。
そして車はカイロ市内、地下鉄のギザ駅の前へ。
何故か最後は笑顔になって、握手までしていた。
そして別れ際に、エジプシャンの一言
「ここまで送ったから、50LEちょうだい!」
「・・・・・・・・・・」

タフリール広場で声を掛けてくる、カイロ大学生だという男たちに着いて行ってはいけない!



12月31日(土) | トラックバック(0) | コメント(4) | EGYPT | 管理

タフリール広場での危険なカイロ大学生 後編

カイロ大学生だという2人に両脇に座られ、後部座席のタクシーからの脱出は困難な状況。
やけに明るいエジプト人
やけに寂しい場所へと車は進む・・・・・

タフリール広場から1時間弱位タクシーに乗っていたような気がするが、着いた場所はダフシュール?メンフィス?何処だかわからないが、ピラミッドテキストがある、そんな場所だった。(写真はサッカーラ)
脇道の路地のような迷路を歩き、カイロ大学生だという彼の家に向かった。
「やばい、絶対にやばい!」(出川哲郎よりもリアルに・・・)
日本人など絶対足を運ばないような、薄暗い路地を歩いていた。
土の上を素足で遊ぶ子供たち、その全員が、外国人である俺の顔を覗き込む。
「今日の生贄か・・・・・」
そんな風に思っているかのようだった。
カイロ市内の子供達は非常に愛嬌があって可愛かったのだが、それに比べると、全く愛想がなかったのだ。
「やばい、殺されるのかも・・・・・」
(自己責任だと騒々しかった時のエジプトへの旅行だったので、いろんな事が頭をよぎった・・・・・)

乾燥レンガ?石造り?ピラミッドの破片?
彼の家はかなり大きな家だった。明るい声で、家族達が挨拶をしにきた。小さな子供も明るかった。
そして、カイロ大学で勉強をしているという、居候の日本人もいた。
「ホッとした・・・・・」
(どうやら殺されないで済みそうだ・・・・・)
そしてフカフカの絨毯の客間に通され、お決まりのチャイを飲んだ。

次回へ続く・・・・・



11月1日(火) | トラックバック(0) | コメント(2) | EGYPT | 管理

追記 タフリール広場での危険なカイロ大学生

タフリール広場周辺を歩いていると、別の日だが、片目のつぶれたおじさん以外にも声を掛けられた。
「カイロ大学の学生」という2人組だった。
カイロ大学の学生証、カイロ大学に通う日本人の
「こいつらは良い奴だ」
などと書かれた名刺のようなものを見せられた。
初めは無視をしていたが、いつしか話が弾み、
ダフシュールのピラミッド?だか何処かへ行こうという事になった。

「見知らぬ国で、見知らぬ人について行く。」

一番最悪のパターンだが、旅の醍醐味だったりもする。
まぁ~ほとんどが、後で後悔する事ばかりなのだが、男の一人旅、危険や冒険は承知の上での行動だ。

タクシーに乗り、カイロ市内をどんどん離れていく。
タクシーの中では、
「夜にバーベキューやマリファナをやろう!」
何てとんでもない事を言ってきやがったが、さすがに断った。
その日の夜に、ルクソール、アスワンへと旅立つつもりだったからだったが、イスラム圏でそんな危険な事をやったら死刑になっても不思議ではない。
ふざけたエジプト人野郎だった。

タクシーは賑わいをみせるカイロをどんどん離れていき、
観光客などきそうもない辺鄙な場所を進んでいった。
「これはちょっとやばいぞ・・・・・」
そう思ったが、どうする事もできない。
タクシーの後部座席は、俺が真ん中に座っていたので、扉を開けて逃げられそうもない状況だった。
体力的には俺のほうが強そうだったが、本当に危険を感じたタクシーでの道中だった・・・・・

エジプト行こうと思っている人へ一言
「タフリール広場で声を掛けてくる、カイロ大学生だ」とい男たちの言葉を信じて、ついて行ってはいけない!

続く・・・・・
(追記と写真は、何の関係もなし・・・・・)



9月24日(土) | トラックバック(0) | コメント(2) | EGYPT | 管理

追記 エジプトの親切おじいさん

タフリール広場を歩いていると、おじいさんに声をかけられた。
片目がつぶれて、つぶれた目から「膿」がでていた。
ティッシュで拭き取りながら、
「この辺を案内してあげるよ」と、そんな感じだった。
アラビア語(エジプト語)は、まるっきりわからないが、「旅の指差し会話帳」が、非常に役に立った。
市場を通りながら、野菜やお菓子を買い、俺に分けてくれた。
「タバコを吸うか?」と、おじいさん。
「タバコは吸わないよ。」と、俺。
そう言ったにもかかわらず、タバコ屋の中に入る。
タバコ屋といっても、カフェのようなところで、水パイプでタバコを吸う喫茶店のような所だった。

エジプトではよく見かける光景だが、俺も試してみたかったので、水タバコを吸う事にした。
まるで喫茶店のようなシステム。
水パイプやタバコの銘柄をチョイスするのだ。
俺はおじいさんに全てを任せて、水タバコが出てくるのを待った。

店内には、約10人位いただろうか、俺が水タバコを吸うのをじっと見つめていた。
タバコは幼心に「絶対吸わない」と誓ってから、今日まで吸わなかったのだが、今回は貴重な体験と言う事で特別。
早速ブクブクと音を立てながら、水タバコを吸う。
何となくエジプト人に近づいた感じ。
美味いものではないが、エジプシャン気取りだったかも。
水タバコを吸い終えると、おじいさんはアイスコーヒーを持ってきてくれた。
アイスコーヒーを飲み終えるとコーラが出てきた。
市場での果物やお菓子、水タバコにコーヒー、コーラまで、全ておじいさんにおごってもらった。
「何ていい人なんだ~」そう思っていた。
そしてこの後、予想もしない場所に連れて行かれたのだった・・・・・



8月10日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | EGYPT | 管理

追記 モスクでお祈り「アルハンムリラ~ アルシュックリラ~」

エジプトの親切おじいさんに連れて行かれた場所は、観光客の絶対来ない、エジプト人しか行かないモスクだった。

正直言って、あの時はかなりやばい予感がした・・・・・
「ここで俺は何をされるのだろう?」
「無事に帰れるだろうか・・・・・」

まずは足を水で洗い清める。
モスク内に入った。
おじいさんの後をついて行き、おじいさんに言われるままに、行動をともにした。
お祈りをする時の動作、言葉、何度も真似をしながら、おじいさんの後にしたがう。
約30分位だろうか、
「アルハンムリラ~、アルシュックリラ~」
そんな言葉を言いながら、何度も何度も、赤い絨毯に額をくっつけた。

イスラム教徒に改心したわけではないが、これもまた、普通の観光客には出来ない体験をしてしまった。
初めはちょっと警戒してしまったが、いい経験が出来た。
そしてモスクをでる間際に、おじいさんからコーランを手渡される。
「40LE(エジプトポンド)・・・・・」
がっくし・・・・・
日本円で720円位だが、エジプト人公務員月給の約10分の1
水タバコやコーヒー、コーラ、果物にお菓子、それらをひっくるめても、おじいさんには、いいお金になったはずだ。
片目がつぶれていたおじいさん、
エジプトカイロ市内をプライベートガイドと思えば、充分納得できる金額だから、まぁ~良しとしよう。
頭に巻くターバンのようなものも、もらったしね。
モスクからの帰り道、おじいさんはバナナの束を市場で買い、俺に手渡した。

さらば、
エジプトカイロの親切おじいさん!・・・・・?



8月10日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | EGYPT | 管理

エジプトへ

2004年5月5日

GW最終日

13時25分
トルコ航空は定刻に出発
北海道、ロシア通過の北周り便

トルコはイスラム圏なのだが、
機内で上映された映画3本は、
全てアメリカ映画だった。

機内食は2度
初めはチキン、
2度目はパスタをチョイスした。

モデルのようなCAもいたが、
二人の日本人CAと彼女以外は、
非常にふてぶてしい態度だった。
そして何より香水がきつい・・・・・

映画を見ることもなく
外の景色を見ることもなく
ただ、ぼーっとしていた。

成田を飛立ち12時間半後
ほぼ定刻どおりに、
トルコアタチュルク空港に到着
エジプトへの乗継は3時間
空港内をブラブラするも、
日本人はいなかった。
団体中国人と、
着飾った韓国人が目立った。

23時10分
いよいよエジプトへ出発
満席のトルコ航空TK1142便
日本人は俺一人だった。
相変わらずCAの態度は悪い・・・
機内食はすぐサービスされ
あっという間にカイロへ到着
2時間ちょっとのフライトだった。
到着寸前のカイロの夜景が、
ものすごく綺麗だった。

シンガポールへ行った時もそうだが、
やはりエジプトでも俺だけ
厳しい検査をされた。
パスポートが偽造かもしれないといわれ、
空港に2時間近く足止めされた。
怪しまれているのに
「やっぱりな」と、納得している俺。
トラブルを楽しんでいた。

時計は深夜3時を過ぎている
気が付けば
空港には数人しかいなかった・・・

写真は
TK1142便から撮影した、
カイロの夜景



4月28日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | EGYPT | 管理

エジプトの滅茶苦茶タクシー、交通事情!

偽造パスポート疑惑が晴れて、
ようやく入国
不思議とそんな経験も、
前向きにとらえられる俺だった。
「やっぱり俺は疑われなきゃ!」
怪しい日本人代表として・・・・・

さあ~てと、
深夜3時でバスはない。
いよいよタクシー運ちゃんとの、
バトルが開始だ。

運賃交渉をしてから乗るか
黙って乗って相場を払うか、
迷う所だが、
とりあえず黙って行先を告げ、
身を任せた。

ちなみにタクシーはボロボロ
メーターはない。
バックミラーも、内装も、
ドアを開けるレバーも、
ぶっ壊れているし、ない。

車線もないし守らないし、
途中で何台も故障してるし、
パンクしてるし、信号はないし、
歩行者は横断してるし、
割り込み、ジグザグ走行、
クラクションは鳴りっ放し!
夜中だろうとお構いなし
とにかくうるさい!

エキサイティングで、
俺は楽しかった!

ちゃんと目的地のホテル前で、
タクシーは止まった。
ピンハネ目当てで他のホテルへ、
行くかと思っていたから、
ちょっと意外だった。
「偏見を持ちすぎていた自分に反省」

50LE(日本円で約900円)
深夜だし、大きなトランクもあったし、
まぁ~許せる範囲だろう。

今日明日はホテルで充分休息を取り、
免疫力UPを心がけた。
これから始まるであろう、
エジプトでのサバイバルに備えて・・・



4月27日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | EGYPT | 管理

カイロ 2日目

深夜4時近くにホテルに着いた俺は、
とにかく腹が減っていた。
チェックインを済ませ、荷物を整理し、
ホテルの外で店を探した。

さすがに着いたばかりなので遠出は避けたが、
肝心の店が見つからない。
斜め前方にあるカイロシェラトンまで行ったが、
さすがに開いてる店はない。
あきらめてホテルへ戻ったが、
フロントに
「お腹が空いている」と告げたら、
レストランを開けてくれた。
「サンドイッチを作るから、待ってて」
てな具合で、レストラン貸切状態。
サンドイッチと初めてのシャイ(紅茶)をいただく。
「エジプト人って、いい人じゃん!」
食べ終わり、
誰もいないレストランに多目のチップをおいて、
部屋へ戻った。

初日から3日目までは日本で宿を予約していた。
インターネットで予約できるホテルの中では、
1番安いホテルを選んだ。
1泊3700円。
もっと安いホテルはいっぱいあるが、
インターネットでこれ以上安いホテルは、
検索できなかった。
英語もエジプト語もわからないから、
まぁ~仕方ない。

エレベーターは入口が二つある。
正面から乗って、
そのまま後ろ面から出ることもある。
目的階に着いたのに開かないと思ったのは、
別の扉を開けなければならなかったからだ。
開ける時は手動だからね。

朝食はコンチネンタルブレックファースト。
セルフサービスのミニビュッフェ
オレンジジュースと卵料理はいつもたくさんお替りした。
朝、目一杯腹ごしらえして、
昼、夜飯代を浮かせる作戦。
ちょっぴり節約できたかも。

初日に泊まった
「コンコルドホテル」での、
近隣の建物の写真。
乾燥レンガ丸出しで、地震が来たら、
一巻の終わりってな感じの建物だらけ。



4月26日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | EGYPT | 管理

到着日のホテル、「コンコルド」

エジプト到着日のホテルは、日本で予約しておいた。
インターネットで検索して安かったので「コンコルドホテル」へ。
1泊3900円。
今回のエジプト、トルコの旅において、最も高かったホテル。
(ネット検索では一番安かったのだが・・・・・)
やはり現地で探せば激安の宿がたくさんある。
1泊100円の宿もあった。
現地で探さなくても日本で手配できるが、言葉が通じないので国際電話で予約が取れない。
言葉が通じれば・・・・・



4月25日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | EGYPT | 管理

コンコルドホテルの浴室

値段の割には高級だったかな・・・・・


4月24日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | EGYPT | 管理


(1/26ページ)
>1< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 最後