流れる雲のように・・・
 
エジプト、トルコ、その他海外、旅の思い出・・・
 



2004年2月を表示

地下都市からの帰り道

カイマクルの地下都市を後にし、ギョレメへ向かう。
写真はカイマクル近辺の風景を、スクーターに乗りながら撮ったもの。

カイマクル近辺、ギョレメの町はとてものどか。

カッパドキアは他にも見所がたくさんあるので、
わずか1泊2日ではとても見たりない。
大失敗のトルコ滞在計画だった。
何しろ最初はここに来る予定を入れていなかったのだ。
トルコ出国まであと2日となっていては、もうこれ以上滞在は出来なかった。
イスタンブール滞在を長くした俺が馬鹿だった・・・・・



2月28日(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | TURKEY | 管理

旅の友、スクーター

レンタルバイクの値段、
2時間2000万トルコリラの料金は、ギョレメにあった2軒のバイク屋とも同じ料金だったが、日本語っぽくない会社の方は、4時間で2000万トルコリラでいいとの事だったので、そちらのバイク屋でレンタルした。
100ccのプジョーもあったが、ホンダにした。
四駆のジープもあったかな。

タンデム(二人乗り)もできるのだが、ギョレメの坂道ではパワー不足だった。
もし2人乗っていたら登れたかな・・・・・

国際免許証も持っていなかったし、ノーヘルだったし、警察ともすれ違ったが、
特に問題はなかった。
(運が良かっただけかな・・・・・
免許証は大丈夫だといっていたような気がする・・・)

ギョレメの町へ戻ってもギョレメ屋外博物館や、
昨日探検した奇岩の近くまで行ったり、
ギョレメの町をあっちにこっちに、
大活躍のスクーターだった。
整備不良によるトラブルもなかったし、大満足!

まぁ~注意しなければならないのは、ギョレメパノラマの駐車場が玉砂利となっていて、安定感が取れにくい事。
調子に乗ってスピードだしていたらこけそうになった。
こけて壊れたら大変な事になるのでご注意を!

バイクを返す時にガソリンを満タンにしなければならないのだが、
トルコは日本以上にガソリンが高い!
レンタル代金よりガソリン代のほうが高くついた記憶が。
約100キロ位走行したが、ボッタクリではなく、マジで高い。
これも注意かな・・・・・



2月27日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | TURKEY | 管理

カイマクルの地下都市2

もう一枚


2月26日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | TURKEY | 管理

カイマクル取材のNHK班

場所によってはかがまないと通れない地下都市。
階段ではほとんどかがまないと通れない。
服もリュックも白く埃だらけになる。

順路通りに進み終わり、入口付近まで戻ると日本語が聞こえてきた。
NHKの取材班だった。
撮影スタッフ2名と通訳の女性1名、そしてトルコ人ガイドだった。
「放送されるんですか?」と、聞くと、
「番組タイトルは未定、放送日は7月20日頃。」との事だった。
偶然だが、7月20日はその番組を見ることが出来た。
チャンネルを切り替えていたら、何となく見覚えのある景色。
そのまま見ていたら、あの時取材、撮影していたものだった。
「おっ~、この撮影された日に俺はここにいたんだぞ。」
と、ちょっと自己満足。



2月26日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | TURKEY | 管理


(1/1ページ)