流れる雲のように・・・
 
エジプト、トルコ、その他海外、旅の思い出・・・
 



2005年3月3日を表示

アブシンベル大神殿

世界最大アスワンダム建設によっても、ナイルの氾濫を防ぎきれなかった為、さらに巨大なアスワンハイダム建設によって人工的に出来たナセル湖。
そのほとりにアブシンベル大神殿、小神殿がある。
湖の青さと空の青さ
そして巨大遺跡
なかなかいい感じである。

ピラミッドを見てしまった後では、高さ20mの4体のラムセス2世像を見ても圧倒はされないが、ピラミッドを見る前にアブシンベル神殿を見ていたら、きっと圧倒されていただろう。
しかもダム建設で水没の危機にあったこの神殿を1036個のブロックに切断し、60m上にそっくりそのまま移築したというのだから驚きだ。
3300年前にこれほどのものが作られた当時の技術にも驚きだが、それを切断して移築してしまう現代の技術にも驚きだ。

アブシンベルでは日本人の「善太郎」さんと、行動をともにした。今まではなかなか自分の写った写真というものが撮れなかったが、今回はかなり自分が写っている写真を撮った。
もちろん撮ってあげもした。
ちょっと恥ずかしいポーズも、2人なら撮れてしまう。
写真写りが悪いので(元が悪いって?)あまり自分の写真は載せていないけど、実はたくさん撮っています。



3月3日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | EGYPT | 管理


(1/1ページ)