流れる雲のように・・・
 
エジプト、トルコ、その他海外、旅の思い出・・・
 



2007年9月を表示

黄金小路

聖イジー教会を通り抜け、色とりどりの小さな家が並ぶ細い路地
「黄金小路」
そして雨・・・・・















9月24日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | チェコ | 管理

プラハ城内

プラハ城内


9月19日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | チェコ | 管理

プラハ城

プラハ城 雨の振る中、衛兵の交代
2007年初日 雨に降られる
この時期に「雪」ではなくて「雨」
スロヴァキア同様に、中欧は温暖化の影響なのか・・・・・






9月17日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | チェコ | 管理

プラハ城

新年からご苦労様です


中庭


迫力! 聖ヴィート大聖堂





プラハ城の中に入る
圧巻は、聖ヴィート大聖堂!
高さ96.6m!
プラハにおけるゴシック建築の代表格
新年のこの時間はイベントがあって中に入れなかったのは残念
変わりに聖イジー教会の中に入る
そして、外は大雨になった
「新年早々雨か・・・・・」
入り口の衛兵は・・・・・ボックスの中だった
暖冬の影響で、雨もそれほど冷たくなかった
俺は暑がりだからかもしれないが、他の人は寒い寒いと言っていたかな・・・・・

日本から持ってきた折り畳み傘が役に立つ
「備えあれば憂いなし!」



9月13日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | チェコ | 管理

2007.1.1 プラハ城

浅い眠りから覚めて起きる
カウントダウンの余韻が残っている
降りだしそうな曇り空
2007年最初の太陽は見えず
バスに乗り込みプラハ城へ向かう
ツアーの中には女性だけで参加しているグループもある
彼女達もカウントダウンはキスをしたのだろうか・・・・・

昨日プラハに到着したときにはもう暗かったが、
明るい中で見るプラハも綺麗な街だ
街そのものがディズニーランドのような街である



9月12日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | チェコ | 管理

2007.1.1 Praha 「プラハより愛をこめて」

プラハ旧市街 2007年へのカウントダウンが始まる
「10・9・8・7・6・5・4・3・2・1」
そして大歓声!
ハッピーニューイヤーといっていたのか、チェコ語での言葉だったか忘れたが、みんな飛び跳ねている
そして抱き合う若者やキスするカップル
肩を叩かれ振り返ると、お洒落でお歳を召した女性がキスをしてきた。
「えっ、ほんとに・・・・・」
戸惑ったのはほんの一瞬、あっさりすんなりキスをしてしまった。
そしてもう1人の女性もキスをしてきた。
こちらは頬と頬を合わせる形の挨拶だったが、微妙に唇が触れていた・・・・・
その光景を、あの妖精が一緒にいた男とキスをしながらみていた。

さっきまでずっと手を取り合っていたチェコの妖精
さすがにこの妖精とはキスは無理だろうと思った。
連れの男とキスしてるんだからね。
しかし、(他の男とキスしながらこっちを見るなよ・・・・・)
ところがその妖精、連れの男とのキスが終わると俺のほうに顔を近づけてきた!
「マッ・マジ!?」
 「
一瞬の出来事だったが、単なる新年の挨拶ではなく、ちょっとだけ長めのキスだった。
(あまりにも可愛くて綺麗だったし、向こうもなかなか唇を離さないし・・・・・)
一緒にいた連れの男性は、一緒に来ていた別の女性とキスをしていた。
そして俺とキスをしていた妖精は、今度はやはり一緒に来ていた別の男性とキスをしていた。
そして俺は、妖精と一緒に来ていた別の女性と頬と頬を合わせるキスをした。
半信半疑に近かったのだが、プラハのカウントダウンのキスの話は本当だった。

なんだかんだで4人の女性とキス
「チェコって、いい国だなぁ~」
今年のカウントダウンもチェコに来たいと思った俺だった。
来年はカレル橋かな

ちなみに、カウントダウンは物凄い爆竹や花火の音、割れたシャンパンの瓶、そして新年を迎えた瞬間のシャンパンの雨
お洒落な服装は避けた方がいい
それと地下鉄は終日運転をしているとの事
それを知らずにタクシーに乗ってしまったのだが、物凄い勢いでメーターが上がるボッタクリタクシー!
チェコ・プラハでは、タクシーだけは避けた方がいい。
ボッタクリかどうかはわからないが、チェコプラハのタクシーの評判は非常に悪いようだ。

初めて海外で迎えた新年

2007年 日本流に、
「あけまして おめでとう ございます」















9月11日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | チェコ | 管理

2007年へのカウントダウン

いよいよ2007年まであと僅か!
何処でカウントダウンを迎えるか迷っていたが、この写真を撮っていた場所で落ち着く。

目の前には小さなステージがあり、老いも若きも皆盛り上がっている。
チェコというと共産主義国家だったというイメージがあるのだが、周りのチェコ人は皆明るかった。
踊り続ける老夫婦 シャンパンを吹き上げる若者 ステージの音楽に合わせて、皆が盛り上がっている

2007年まで1時間を切った。
どんどん人が押し寄せ、身動きは出来ても移動は出来ない状況になってきた。

「ほんとにこの状況で、キスをするのだろうか・・・・・」
俺の傍には、ややお歳を召したお洒落な女性が2人と、10代にも見えそうな20代前半で、恋人同士にはみえない4人組の男女がいた。
そしてその中に、まるで妖精のような女性がいた
「こ・これはもしかして・・・・・」
新年を迎えた瞬間の事を想像して、頬が緩む俺だった・・・・・
何故ならば、ステージの音楽に合わせていつしか手を取り合い高々と上げ、見つめあう時間がその女性と一緒にいる男性よりも、俺との方が長いのである。
「まさか、この妖精のような女性とキス・・・・・?
片言のチェコ語での挨拶と片言の英語 後はお互い顔を見て笑顔
ステージの音楽が鳴っている間中、ずっと手を握ったままだった。

そしてステージの音楽が止まり、2007年へのカウントダウン開始!
ずっと握っていた手が離れる・・・・・
「なんてこったい・・・・・












9月9日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | チェコ | 管理

Prague 31.12.2006

Prague
2006.12.31



9月6日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | チェコ | 管理

2006大晦日 プラハ旧市街

15世紀に作られ、今尚健在の「天文時計」
地球を中心に回る太陽と月
そう、作られた当事は天動説だったのだ!
2007年まで、あと数時間・・・・・



9月4日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | チェコ | 管理

プラハ

地下鉄「ミュージアム」駅前の、謎の十字架


長いエスカレーター








9月3日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | チェコ | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後