流れる雲のように・・・
 
エジプト、トルコ、その他海外、旅の思い出・・・
 



2005年3月22日を表示

ワイルドなシャイの作り方

写真の中央に見える、汚れた黒いポリタンクに水が入っている。
針金が取っ手のすすだらけの缶
前頁の写真を見てもらえばわかるが、老人が汚れた手で、シャイグラスをすすいでいるのだ。
すすいだ水は外にポイッと捨てる。
「なんかいい感じ!」
始めはちょっと不安なシャイ作りだったが、
そんな光景を見ていたら、早く飲みたくなってきた。

火はチョロチョロだったが、缶のお湯は沸騰し、小さめのシャイグラスにたっぷりの砂糖が入る。
(砂糖袋には砂も混じっていたが・・・)
紅茶の葉交じりの沸騰したお湯を、3つのグラスに交互に入れていく。
シャイは木の枝でかき混ぜたのかどうか忘れてしまったが、スプーンではかき混ぜなかった記憶が残っている。
時間が経つと紅茶の葉は底に溜まりだした。

「おいしい砂漠のシャイの出来上がり~!」



3月22日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | EGYPT | 管理


(1/1ページ)