流れる雲のように・・・
 
エジプト、トルコ、その他海外、旅の思い出・・・
 



2004年10月10日を表示

砂漠の町から首都カイロへ

砂漠の町バウィーティから、カイロ行きの大型バスに乗り込む。
あっという間の3日間だった。
砂漠なんて見るものはそれほどないと思っていたのだが、エジプトのバフレイヤ砂漠は見所満載、超お勧めの砂漠だった。
完全な砂漠のど真ん中というわけではないから、バウィーティの町の周辺の温泉やソルトレイクなどの水資源、ブラックマウンテンやクリスタルマウンテンなどの小高い山、ラクダの放牧に洒落たキャンプ場、砂漠以外にも楽しめる事がたくさんあった。
そして当然、黒砂漠、白砂漠の幻想的な世界。
時の経つのはあっという間の、バフレイヤ砂漠ツアーだった。

大型バスは行きの時にも立ち寄ったドライブインに立ち寄る。
シャイを飲んでいたら便意をもよおしてきたので、エジプト式トイレへ入る。
砂漠では全然トイレへ行く気配すらなかったが、砂漠を出た途端にトイレへ行きたくなるとは、ラッキーだった。
砂漠ツアー参加前に下痢だったから、砂漠でのトイレを非常に心配していたのだが、結局砂漠では無事にトイレへ行くこともなく、元気そのものだった。
砂漠突入前後はやや下痢気味だったことを考えると、砂漠で便意をもよおさなかったのは奇蹟にちかいかも。
(砂漠で人生初体験となる「野グソ」を体験したい気持もあったが・・・)

エジプト式トイレをでて、再び2杯目のシャイを飲む。
バスに乗り、後は砂漠ロードをカイロまで一直線だ。
途中でギザのピラミッド横を通ったので、バスからパチリ!
バスはカイロのトルゴマーンバスターミナルではなく、ギザ駅周辺で乗客全員を降ろした。
道路が混雑しているとの事で、こういう結果となったようだ。
エジプトらしいというかなんというか・・・・・
バスターミナルに迎えの車が来ていると思った俺たちだったが、地下鉄ギザ駅よりさくらホテルへと向かう。

のんびりした砂漠の町バウィーティから、喧騒の町カイロへ。
エジプト滞在もあとわずか・・・・・



10月10日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | EGYPT | 管理

洞窟ホテル「ギュミュシュ」

おじいさんのオンボロ車に乗り、向かうは洞窟ホテルギュミュシュ。
オトガルからはほんの数分の距離。あっという間に到着だ。
チップを渡そうとしたが、いらないとおじいさんはいう。
どうやらここのホテルのオーナーの、お父さんのようだった。
(違うかもしれないが・・・・・)
中庭にはトルコ人女性2人組とトルコ人カップルとオーナーがいた。
早速オーナーにチャイをご馳走になる。
トルコ人女性2人は看護婦、カップルの女性はモデルという事だった。
オーナーの怪しい英語と日本語で、中庭はとても盛り上がった。
会話帳を手に、俺も精一杯トルコ語で話しかける。
さらに盛り上がる。
ただ残念だったのは、この二組とも今日でこのホテルを去ってしまうという事。
今日は日曜日だった。
「昨日泊まっていればなぁ・・・・・」
トルコ人との友好を深められたのだが残念だ。

看護婦がチェックアウトをし、カップルとオーナーと俺で話を続けていると、ホテルの目の前を日本人らしき女性が通り過ぎようとしていた。
オーナーが大きな声で呼び止める。
英語、日本語で声を掛けると、女性は足を止めた。
怪しげな表情をしながら、彼女はホテルの中庭へやってきた。
日本人女性だった。彼女にもチャイが振舞われ、更にテーブルは盛り上がった。
後で聞いたら、
俺は日本人には見えなかったらしい・・・・・
日本語が上手だと思ったらしい・・・・・



10月10日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | TURKEY | 管理

ギョレメ

カッパドキアといえば奇岩と洞窟ホテル。
となると、向かうは当然ギョレメの町となる。

ネブシェヒルのオトガルから10分位だろうか、奇妙な形をした奇岩の大パノラマが広がり、マイクロバスはギョレメの町に到着した。
素朴な感じのする町である。
大型バスはほぼ満席だったが、マイクロバスには数人しか乗っていなかった。
噂では客引きがしつこいと聞いていたが、ギョレメのオトガルはがらんとしており、客引きは一人もいなかった。

まずは宿探し、
せっかくギョレメへ来たのだから、洞窟ホテルに泊まりたい。
強行日程での唯一のホテル滞在になる。
そこで、全室洞窟部屋の「ギュミュシュ」をめざす。
地図を広げているとおじいさんが、
「どこへ行くんだ?」と、声を掛けて来る。
無視するかどうかちょっと悩んだが、初めて来た町だし、いきなり無視するのもなんだかなと思い、「ギュミュシュ」と告げた。
するとおじさんは、「OK!」と言って、俺を車に案内した。
ちょっとオンボロの車だった。送ってくれると言うのだ。
この手の展開はろくでもないというのが、エジプトでの経験だったが、なにしろスーツケースが大きく重く、楽をしたいという思いと、万が一の場合はまた空手の嘘をついて乗り切るか・・・・・という考えもあり、おじいさんの車に乗る事にした。
おじいさんだからね・・・・・



10月10日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | TURKEY | 管理


(1/1ページ)