流れる雲のように・・・
 
エジプト、トルコ、その他海外、旅の思い出・・・
 



2005年4月14日を表示

サッカーラの階段ピラミッドへ

胸高まったまま、
ラクダ、馬にまたがり、
初めてのギザの3大ピラミッド観光。
プチボッタクリ価格だったが、
日本と比較すれば激安!
砂漠のピラミッドを、
イングリッシュガイド付きで、
3時間7千円。
(3回目の時は馬だけで、
3時間1500円位だったかな・・・)

いろいろあった初ピラミッドだったが、
そのまま今度は、
サッカーラの階段ピラミッドへ行った。

ギザのピラミッドより古く、
独特の形状をしたピラミッド。
ピラミッドコンプレックスという、
複合建築物も綺麗な形で残っており、
一つのピラミッドとしては、
なかなかのものである。

タクシーの運ちゃんを駐車場で待たせ、
一人、サッカーラのピラミッドを見てまわった。
回廊のような入口を通り砂漠へ出ると、
機関銃を持ったポリスが手招きをする。
手招きされるままついて行くと、
立ち入り禁止の場所や、
写真撮影禁止の場所での撮影など、
お構いなしで何でもOKとの事。
何枚も写真を撮ってくれるし、
ずいぶん親切だな~と、
そう思ったのだが、何の事はない、
バクシーシが欲しいだけの事だった・・・
遺跡を監視するべき人間が、
チップ欲しさに何でもありとなってしまう。
エジプトらしいといえば、そうなってしまう。
骸骨のあるところで写真も撮ったし、
まぁ~ここはほんの気持ち程度の、
バクシーシを渡した。

規模というかスケールは、
圧倒的にギザのピラミッドに見劣りする為、
見る順番を間違えたような気もするが、
こじんまりとまとまっているので、
ここへ行って損はないだろう。

1時間ほどいただろうか、
駐車場に戻り、
運ちゃんと飯を食べに行く事にした。
俺のおごりで・・・



4月14日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | EGYPT | 管理


(1/1ページ)