流れる雲のように・・・
 
エジプト、トルコ、その他海外、旅の思い出・・・
 



2005年4月23日を表示

いざ、ピラミッド!

ホテル前にてエジプト人おじさんに
「ジャパニーズ?」と聞かれ
「そうだ」と答えると
こっちへ来いと言われた
怪しいとは思ったが付いて行った
観光客用のタクシー運転手だった
車内では片言の英語と、エジプト「旅の指差し会話帳」を使い結構話が出来た
すると車は変な店の前で止まった。
パピルス屋だった
エジプト旅行の定番的お土産だ
「やられたな・・・」
店の中には入ったものの
「いらない!」と、きっぱり断った
そのまますんなり店をでた
タクシーに乗り運転手に文句を言う
「土産はいらない!買い物もしない!」
納得したようだ

ピラミッドへの道のり
相変わらずクラクションは鳴りっぱなし
交通マナーもなにもない
タイムを競わないサーキットのように
とにかく道路を右へ左へ先を急ぐ

「あっ、あれは!」
喧騒の道路の向こうにピラミッドが見えた
初めて見たピラミッドだ
「とうとうここまで来たんだ!
ほんとうにこの目で見る日が来たんだ・・・」
「グレート!ワンダフル!」てな
わけのわからない感動を運転手に言っていた

タクシーはギザの3大ピラミッド
カフラー王の近くの店の前で止まった
「おい、また何か売りつけるつもりか?」
その店は香水や化粧瓶、宝石を売っていたが
特に売りつける気配はなかった
シャイを飲んでいると
「ラクダに乗らないか?」との事
ボッタクリと名高いピラミッドのラクダ
日本でかなり情報を仕入れていたので、乗るつもりはなかったのだが、実際見ると乗りたくてしょうがない
「写真だけ、写真だけ、ノープロブレム、ノーマネー」
そのからくりは知っていた
乗るのはただでも降りるのに10ドルとか10LEを請求されるのだ
ラクダに乗ったら最後、背が高くて自力では降りられない、悔しくて、腹が立ったという女性の書き込み
そんな情報を得ていたのだが、やはり乗ってみたくてしょうがない
 乗ってしまった・・・
見るのと乗るのでは大違い!
「うわっ~、高いなぁ~、でも、飛び降りられそうだ・・・」
それがラクダに乗った時の感想
ラクダツアーはいくらだろうと思い、値段を聞いてみる
「1万円・・・!」
「ふざけんなよ!」ラクダから飛び降りた
まさか飛降りるとは思っても見なかったのだろう
ラクダ使いは驚いていた
「ソーリー、ソーリー、5千円だけ」
いきなり半額かよ!
しかも5千円って日本語で言ってやがる・・・
ラクダつき馬つき英語ガイドつき3時間
現地価格ではぼったくり価格だが
日本的価値観なら激安だ

「よし!ラクダと馬でピラミッドへ行くぞ!!」
ラクダに乗り馬を引き連れピラミッドへ・・・



4月23日(土) | トラックバック(1) | コメント(0) | EGYPT | 管理


(1/1ページ)