流れる雲のように・・・
 
エジプト、トルコ、その他海外、旅の思い出・・・
 



2005年4月1日を表示

エジプト地下鉄「ぶらり途中下車の旅」

考古学博物館をでて
ぶらりと散歩
行くあてもなく
地下鉄に乗り込む
適当に乗って
降りたのは地上にある駅
マーリーギルギス駅だった

観光客などほとんどいない場所
エジプト人の生活が感じられる
すれ違う子供たちに
「アロ~!」と、声を掛けられる
俺も「アロ~!」と、応える
数十人近く声を掛けられた
無邪気である

ビニール袋に入ったジュースを飲む子供
ちょっとお嬢様っぽかった
数百m位後をついてくる子供
ずっと笑っている
会話帳をみるが、
子供と会話するいい言葉がない。
「歳は?名前は?」
などと、つまらない質問をするが、
ニコニコ笑って応えてくれた。

日本からおもちゃかなんか、
持ってくればよかったと思った。
風船とかシャボン玉とか竹とんぼとか
きっと楽しい時間を過ごせたと思う。
あの愛くるしい笑顔は忘れられない。
今度何処かの国へ行く時は、
子供達へのお土産を持っていくつもりだ。

イスラム圏では、
写真を撮ることにためらってしまう。
街の風景など撮りたかったが、
観光地以外では自粛した。

だから今回の旅で
エジプト人の生活風景の写真はない
残念だが、
やはり彼らの文化を尊重せねば・・・・・

軍事施設、空港、橋、地下鉄など、
テロの標的となる場所での写真撮影は禁止されているのだが、何枚か撮ってしまった・・・
反省です



4月1日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | EGYPT | 管理


(1/1ページ)