流れる雲のように・・・
 
エジプト、トルコ、その他海外、旅の思い出・・・
 



2005年4月5日を表示

エジプト考古学博物館

ピラミッド登頂後の興奮で、
なかなか寝付けぬ夜だったが、
朝はいつものブレックファースト。
いつもより遅い時間だったので、
よく顔を合わせる宿泊客もいなかった。
もうチェックアウトしたかもしれぬ。

今日も路線バスにチャレンジ!
ホテル前からバスに飛び乗り、
入口付近の車掌にお金を渡す。
乗って2~3分、
タフリール広場付近でバスを飛び降りる。
もうすっかり、
エジプト慣れしてきた感じだ。

今日目指すは、
「エジプト考古学博物館」
入口付近には、
大型観光バスが何台もとまり、
大勢の外国人観光客がいた。
金属探知機のゲートをくぐり、
機関銃を持った警備員に、
荷物チェックをされ、
博物館敷地に入った。

たかが博物館と思っていたが、
これほどまでに見応えのある博物館は初めてだ。
4時間、5時間近くいたかも知れぬ。
それほど見応えがあったのだ。
もしツアーで来ていたら、
充分見る事は不可能だった。
一人でよかった。

写真は博物館の外観



4月5日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | EGYPT | 管理


(1/1ページ)