流れる雲のように・・・
 
エジプト、トルコ、その他海外、旅の思い出・・・
 



2005年4月13日を表示

エジプト人との食事

ギザ、サッカーラと周ったあと、
ダフシュールやメイドゥームのピラミッドへも行くかといわれたが、
1日で4箇所もピラミッドを周る気はしなかったので、
「飯をおごるから食事にしよう」と言った。

ギザでは3大ピラミッドの他に、
小さな6つのピラミッドを見たし、
サッカーラでも階段ピラミッド以外に、
小さなピラミッドを見ていたから、
すでに10個以上のピラミッドを見ていたのである。
そりゃ飽きるよ・・・・・

タクシーの運転手に案内されたレストランは、
オープンテラスのレストランだった。
なかなか洒落た感じだったが、
さすがはオープンテラス、
たくさんの蝿たちが出迎えてくれた・・・・・

エジプトの代表的なパンといえば、
「アエーシ」といわれる、
ザラついた薄っぺらなパン。
何枚か重ねて出てくるのだが、
1番上のパンは蝿の溜まり場となっていた。
2番目、3番目のパンから食べていたが、
蝿を追い払う気力もいつしかなくなり、
気がつけば1番上のパンも食べていた。
運ちゃんと一緒に・・・・・
チキン料理とピクルスのようなもの、
そしてペースト状の野菜?だろうか、
パンとチキン以外は嫌いなものだったので、
食べなかった。
現地の物を食べようと思ってはいたのだが、
やはり野菜嫌いだけに駄目だった。
生水は飲んでいたのだが・・・・・

食事を終え、
店のオーナーと記念撮影。
この時初めてエジプト式のさよならをした。
いわゆる、
頬と頬をくっつける挨拶だ。
左頬、右頬の順でくっつける。
オーナーのひげがチクチクした・・・・・

タクシーの中では、
会話帳を手に、
いろいろアラビア語(エジプト語)を話した。
とにかく単語を言うだけだったが、
なかなか楽しかった。
観光客用の運転手だから、
向こうは英語は達者なのだが、
俺の英語は小学生以下だし、
やはりエジプト人なのだから、
エジプトの言葉で会話しなきゃね!

ナイルヒルトンの前でこのタクシーに乗り、
途中で土産屋に寄られたりとしたが、
約9時間くらいチャーターした事になる。
ラクダ、馬、食事にタクシー代。
結局両替した1万円は全て使い切ってしまった。
エジプト人公務員の月収以上を使った事になる。
俺としては全然使っていないような金額だが、
この金銭的価値観の差が、
外国人観光客、エジプト人にとって、
歪み、ひずみを生んでしまうのだろう。
エジプトに慣れるにしたがって、
金銭面でエジプト人と戦う場面が多くなる。
平気で10倍以上も吹っかけてくる事もあるからね・・・

とりあえず、
ピラミッド観光初日は満足のいくものだった。
そして、
ギザのピラミッドに魅せられた俺だった。
(この後、3回も行くとは・・・)



4月13日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | EGYPT | 管理


(1/1ページ)