流れる雲のように・・・
 
エジプト、トルコ、その他海外、旅の思い出・・・
 



サッカーラの階段ピラミッドへ

胸高まったまま、
ラクダ、馬にまたがり、
初めてのギザの3大ピラミッド観光。
プチボッタクリ価格だったが、
日本と比較すれば激安!
砂漠のピラミッドを、
イングリッシュガイド付きで、
3時間7千円。
(3回目の時は馬だけで、
3時間1500円位だったかな・・・)

いろいろあった初ピラミッドだったが、
そのまま今度は、
サッカーラの階段ピラミッドへ行った。

ギザのピラミッドより古く、
独特の形状をしたピラミッド。
ピラミッドコンプレックスという、
複合建築物も綺麗な形で残っており、
一つのピラミッドとしては、
なかなかのものである。

タクシーの運ちゃんを駐車場で待たせ、
一人、サッカーラのピラミッドを見てまわった。
回廊のような入口を通り砂漠へ出ると、
機関銃を持ったポリスが手招きをする。
手招きされるままついて行くと、
立ち入り禁止の場所や、
写真撮影禁止の場所での撮影など、
お構いなしで何でもOKとの事。
何枚も写真を撮ってくれるし、
ずいぶん親切だな~と、
そう思ったのだが、何の事はない、
バクシーシが欲しいだけの事だった・・・
遺跡を監視するべき人間が、
チップ欲しさに何でもありとなってしまう。
エジプトらしいといえば、そうなってしまう。
骸骨のあるところで写真も撮ったし、
まぁ~ここはほんの気持ち程度の、
バクシーシを渡した。

規模というかスケールは、
圧倒的にギザのピラミッドに見劣りする為、
見る順番を間違えたような気もするが、
こじんまりとまとまっているので、
ここへ行って損はないだろう。

1時間ほどいただろうか、
駐車場に戻り、
運ちゃんと飯を食べに行く事にした。
俺のおごりで・・・



4月14日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | EGYPT | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)