流れる雲のように・・・
 
エジプト、トルコ、その他海外、旅の思い出・・・
 



追記 モスクでお祈り「アルハンムリラ~ アルシュックリラ~」

エジプトの親切おじいさんに連れて行かれた場所は、観光客の絶対来ない、エジプト人しか行かないモスクだった。

正直言って、あの時はかなりやばい予感がした・・・・・
「ここで俺は何をされるのだろう?」
「無事に帰れるだろうか・・・・・」

まずは足を水で洗い清める。
モスク内に入った。
おじいさんの後をついて行き、おじいさんに言われるままに、行動をともにした。
お祈りをする時の動作、言葉、何度も真似をしながら、おじいさんの後にしたがう。
約30分位だろうか、
「アルハンムリラ~、アルシュックリラ~」
そんな言葉を言いながら、何度も何度も、赤い絨毯に額をくっつけた。

イスラム教徒に改心したわけではないが、これもまた、普通の観光客には出来ない体験をしてしまった。
初めはちょっと警戒してしまったが、いい経験が出来た。
そしてモスクをでる間際に、おじいさんからコーランを手渡される。
「40LE(エジプトポンド)・・・・・」
がっくし・・・・・
日本円で720円位だが、エジプト人公務員月給の約10分の1
水タバコやコーヒー、コーラ、果物にお菓子、それらをひっくるめても、おじいさんには、いいお金になったはずだ。
片目がつぶれていたおじいさん、
エジプトカイロ市内をプライベートガイドと思えば、充分納得できる金額だから、まぁ~良しとしよう。
頭に巻くターバンのようなものも、もらったしね。
モスクからの帰り道、おじいさんはバナナの束を市場で買い、俺に手渡した。

さらば、
エジプトカイロの親切おじいさん!・・・・・?



8月10日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | EGYPT | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)