流れる雲のように・・・
 
エジプト、トルコ、その他海外、旅の思い出・・・
 



2004年12月26日を表示

ルクソール神殿のオベリスク

正面からの写真だとわかりずらいかもしれないので、横からの写真。
いかに大きいかがわかると思う。
しかも1枚の岩を切り出したものである。
ルクソールからナイル川で200キロ上流のアスワンから切り出したものだが、まずどうやって切り出したのかが疑問だ。アスワンの石切り場では詳しい説明があるようだが、矛盾している箇所もある。あれだけの巨石、オベリスクを乗せる船はどのくらい大きい船だったのだろうか?船ではこんだオベリスクをまっすぐに立てるのはどうやって立てたのか?
いまだ疑問らしい。
ピラミッドは最大の謎だが、カルナックの大列柱やオベリスクなど、ほんとにどうやって?
と思わずにはいられない俺だった・・・・・



12月26日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | EGYPT | 管理


(1/1ページ)