流れる雲のように・・・
 
エジプト、トルコ、その他海外、旅の思い出・・・
 



2004年1月26日を表示

パムッカレ!

遠くから眺めた写真ではわかりにくいが、
近くで撮った写真ならばわかりやすいかな。
これがパムッカレ!
頂上付近から流れ出る石灰を多く含む炭酸の温泉が流れ出ていて、下へと流れていく。
頂上付近は温かいが、下になるにつれて温泉は冷たくなっていく。
鍾乳洞とと同じで、何万年、何億年とかけて、徐々に出来上がった世界である。
温泉が表面を流れている部分はカチカチの石灰岩だが、温泉が溜まってプールのようになっている部分の底は、にゅるにゅるの泥のようになっていて、歩くと気持がいい。
優しい柔らかさなのだ。

パムッカレは景観保護の為、土足厳禁!
観光客は靴を脱がなければならないのだが、
天然軽石の上を何百mも裸足で歩けば、痛くて当然!
つるつるすべすべの部分もあるが、小石のような塊もあり、それを踏みつけて歩くから、かなり痛い!
皮膚の弱い女性なら、厚手の靴下が必需品かな。
俺はこの日だけで3往復ぐらいしたから、足の裏はかなり痛かった。

でも、この自然の作り上げた彫刻を裸足で満喫できるのだから、
良しとしなければ!



1月26日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | TURKEY | 管理


(1/1ページ)