流れる雲のように・・・
 
エジプト、トルコ、その他海外、旅の思い出・・・
 



2004年1月13日を表示

トルコ最後の日

イスタンブール → カッパドキア
カッパドキア  → パムッカレ
パムッカレ   → イスタンブール
1泊5日の強行バスの旅が終った。
バスではなかなか寝付けなく、疲れは全然取れないが、
こんな無茶な旅もいい経験だ。

今日がトルコ最後の宿泊。
地下鉄終点アクサライの駅前のホテルにチェックインしたが、
アクサライからボッタクリバーのあるイェニカプまでは徒歩圏内だ。
さすがに今夜はおとなしくしよう・・・と、思ったのだが・・・・・

チェックインして直ぐに熟睡。
起きたら夜7時位だった。
最後の晩飯を食べに外に出る。
地下鉄駅を通り越し、足はトラムヴァイ(路面電車)のほうへ向かう。
さらに足は何故かイェニカプへ向かう。
何故そっちに行くんだ・・・・・

夜の一人歩きは避けろといわれているイェニカプだが、
俺のほうが避けられている気がするイェニカプ。
日焼けして更に怪しさパワーアップだった。
普通のレストランで食事をして、お米のプリン「スゥテュラッチ」を2個食べる。
これはトルコのパン同様に絶対お勧めだ。
店を出て今度は名物「ドゥンドゥルマ」を買う。
伸びるトルコアイスである。
腹いっぱいでホテルへ戻る。

エジプトもトルコもテレビはつまらない。
ほとんど見なかった。

ベッドに横になり、エジプト、トルコの旅の思い出を浮かべる。
ピラミッドの砂漠を馬で疾走
そして登頂禁止のピラミッドを登頂し
砂漠の真ん中でシャイを飲んだ事。
これが一番の思い出かな。
まぁ~順位などつけなくてもいいか、
どれもいい思い出だ・・・・・

朝になり、お決まりのコンチネンタルブレックファースト。
フライト時間は午後6時なので、フロントに荷物を預けグランバザールへ向かう。
時間はたっぷりある。
2度目のグランバザールも5時間近くいたかもしれない。
シーシャ(水タバコ)と、Tシャツ数枚、お洒落なチャイグラスセットを買った。
何故か今回もグランバザールでまるっきり声を掛けられなかった。
店の主人に「日本人だ」と言っても、
「いや、君は日本人じゃない」と言われる始末。
まぁ~何人に見られても構わないが・・・・・

シーシャやチャイのグラスはエジプトで買ったほうが安いが、
旅の邪魔になるので買わなかった。
ほんとはトルコでも買うつもりはなかったが、
グランバザールが楽しい場所だったのと、
トルコリラが余っていたので、再両替も面倒くさいし、もしかしたらエジプトのように再両替は出来ないかもしれないと思ったからだ。

路面電車(トラムヴァイ)のスルタンアフメット駅はなかなかの賑わい。
ユスフパシャ駅まで5駅、最後のトラムヴァイ。



1月13日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | TURKEY | 管理


(1/1ページ)