流れる雲のように・・・
 
エジプト、トルコ、その他海外、旅の思い出・・・
 



EGYPT

砂漠の野狐!

夕食の残りを食べに来た狐
フラッシュで写真を撮るたびに逃げていくが、
それでも10回以上は食べに来ていた。

昼間は何処にいるんだい?



10月18日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | EGYPT | 管理

白砂漠の朝焼け

満天の星達が消えてゆく
空がうっすらと明るみ始めてきた
俺にとっては肌寒い朝
他の人には極寒の朝(?)を迎える。
太陽が昇る瞬間が最も温度が低いというが、確かにその通り。
太陽が昇り始めると、気温が上昇していくのがわかる。
これからまた
灼熱の砂漠になろうとしてゆく・・・・・



10月17日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | EGYPT | 管理

砂漠の野宿に朝が訪れる

ここで一夜を過ごした
ジープに立てかけた風除けが大変役に立った
砂漠の夜は、想像以上に冷えるのだ
ダウンジャケットを着込んで寝た女性でさえ、寒さで震えていたのだ。



10月16日(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | EGYPT | 管理

白砂漠に朝が来て・・・

巨大石灰岩のマッシュルームも赤く染まりだす
夕焼けとは微妙に色が違っている
砂漠にいるもの全てを呼び覚ます太陽
何百年 何千年 何億年と変わらず・・・・・



10月15日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | EGYPT | 管理

ハ・・・、ハブが折れている!

砂漠ツアーのジープ
三菱車じゃなくて、数十年前のトヨタランドクルーザーだが、よく見りゃハブが折れている!
砂漠で折れたらどうするっちゅうの!
まぁ~他のジープが助けてくれそうだ。
砂漠には仲間のジープが多いからね!



10月14日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | EGYPT | 管理

砂漠のマッシュルーム

砂漠ツアーも最終日の3日目
今日は行く所はほとんどない。
途中で寄ったマッシュルーム。
どうしてこの形になるのだろう・・・・・



10月13日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | EGYPT | 管理

ドライバーと

このツアーでは、このエジプト人ドライバーといちばん馬が合っていたのは俺だったような気がする。
温泉、ソルトレイク、のんびり、朝寝坊・・・・・
共通項がたくさんあった。
他の3人には迷惑をかけてしまったかもしれないが・・・・・
でもここはエジプト
日本的な時間の流れを無視して、エジプト流でいいじゃない!
韓流ならぬエジ流!

そんなドライバーとも今日が最後、ちょっと寂しいね。
みんなでチップを渡そうなんて初めの頃は言っていたのだが、最後の方はみんなドライバーに不満顔。
俺だけビール代と一緒にチップを渡した。
俺の素直な気持だからね!
もしまたここへ来たら、またこのドライバーと砂漠へ行きたい。
そんな俺の気持。
チップとしては多すぎたかも・・・・・



10月12日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | EGYPT | 管理

さらば 白砂漠!

2泊3日、砂漠ツアーの目玉はやはり何と言っても白砂漠だった!
砂漠に広がる白い世界
砂を掃えば下から出てくる石灰岩の白い世界
青い空と白い大地
赤く染まる巨大マッシュルーム
夜の満天の星に
砂漠の野狐

エジプトといえばピラミッド
ルクソールやアスワン、アブシンベルの大神殿がメインとなってしまうが、この白い世界、バフレイヤの砂漠ツアーを忘れないで欲しい。
(それと、女性だけでの参加はいろいろとトラブル多発らしい。誰もいない砂漠で・・・・・気おつけて!)

午後には砂漠の町バウィーティへ。
大型バスに乗り、砂漠ロードをカイロへ向かう。

さらば、砂漠の町バウィーティ
さらば、白砂漠
さらば、エジプト人ドライバー
(名前忘れちゃったけどね・・・・・)



10月11日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | EGYPT | 管理

砂漠の町から首都カイロへ

砂漠の町バウィーティから、カイロ行きの大型バスに乗り込む。
あっという間の3日間だった。
砂漠なんて見るものはそれほどないと思っていたのだが、エジプトのバフレイヤ砂漠は見所満載、超お勧めの砂漠だった。
完全な砂漠のど真ん中というわけではないから、バウィーティの町の周辺の温泉やソルトレイクなどの水資源、ブラックマウンテンやクリスタルマウンテンなどの小高い山、ラクダの放牧に洒落たキャンプ場、砂漠以外にも楽しめる事がたくさんあった。
そして当然、黒砂漠、白砂漠の幻想的な世界。
時の経つのはあっという間の、バフレイヤ砂漠ツアーだった。

大型バスは行きの時にも立ち寄ったドライブインに立ち寄る。
シャイを飲んでいたら便意をもよおしてきたので、エジプト式トイレへ入る。
砂漠では全然トイレへ行く気配すらなかったが、砂漠を出た途端にトイレへ行きたくなるとは、ラッキーだった。
砂漠ツアー参加前に下痢だったから、砂漠でのトイレを非常に心配していたのだが、結局砂漠では無事にトイレへ行くこともなく、元気そのものだった。
砂漠突入前後はやや下痢気味だったことを考えると、砂漠で便意をもよおさなかったのは奇蹟にちかいかも。
(砂漠で人生初体験となる「野グソ」を体験したい気持もあったが・・・)

エジプト式トイレをでて、再び2杯目のシャイを飲む。
バスに乗り、後は砂漠ロードをカイロまで一直線だ。
途中でギザのピラミッド横を通ったので、バスからパチリ!
バスはカイロのトルゴマーンバスターミナルではなく、ギザ駅周辺で乗客全員を降ろした。
道路が混雑しているとの事で、こういう結果となったようだ。
エジプトらしいというかなんというか・・・・・
バスターミナルに迎えの車が来ていると思った俺たちだったが、地下鉄ギザ駅よりさくらホテルへと向かう。

のんびりした砂漠の町バウィーティから、喧騒の町カイロへ。
エジプト滞在もあとわずか・・・・・



10月10日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | EGYPT | 管理

カイロのシーフードレストラン

バフレイヤ砂漠からさくらホテルへ戻ってきたが、その日のうちにツアーで一緒だったカップルは、ホテルを去っていった。
もう一人の女の子も、翌日にはルクソールへと旅立って行った。
去るものがいれば、来る者もいる。
東京から来た小野さんと一緒に、食事に行く事になった。
タフリール広場(地下鉄サダト駅)のシーフードレストラン「アスマーク インニール」へ行った。
地球の歩き方にも載っている店だ。庶民的と記載されている。
メニューを見るがさっぱりわからない。
値段も高いような気がする・・・・・
氷を敷き詰めたショーケースに魚が並んでいたので、それを指差して注文をした。
この時の予想では100LE(エジプトポンド)を超えていた。
庶民どころか高級店である・・・・・
汚いナイル川の魚は食べたくなかったが、海の魚は1種類しかなく、仕方なくナイル川の魚も頼んだ。
それが写真の魚だ。
名前はわからない、味も川魚独特の臭みがあるが、日本の川魚もこの程度の臭みはある。許せる範囲だ。
しかし、グロテスクな料理だ・・・・・



10月9日(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | EGYPT | 管理


(20/26ページ)
最初 16 17 18 19 >20< 21 22 23 24 25 最後