流れる雲のように・・・
 
エジプト、トルコ、その他海外、旅の思い出・・・
 


新しい順に表示

成田にて別室での検査

機内で感傷にひたりながら、無事成田に到着。
やっと戻ってきたという感情はなく、仕方なく戻ってきたという感じだった。
こんなに日本に戻ってくるのが嫌だとは・・・・・
きっと、これからの現実を考えた時にそう思ったのだろう。

日本人だらけのトルコ航空の機内を見た時、
なんだか日本、日本人を否定したくなっていた。
なぜか日本人を蔑むような、
否定的な見方をしていた。
そういえば俺は、昔から日本的な考え方じゃなかったような気がする。
日本人っぽくないと言われるとうれしかった。
欧米的でもなく、どちらかといえばエジプト的な、
いい加減なのんびりした思考だった。
俺の前世はきっとそんな国の人間だったような気がする・・・・・

トルコの空港の、
トイレの鏡に写った自分を見てびっくりするほど、俺は怪しいオーラを発していた。
当然日本でも怪しいオーラを発していたのだろう、手荷物検査は別室にて1時間ほど調べられた。
荷物の全て、お土産まで全て中身を調べられた。
履いていた靴も調べられたような、調べられなかったような、ちょっと記憶が曖昧となってしまったが、男性、女性の2名によって、俺自身を含む全てを調べられた。
そういえば、「俺のマグナム」は調べられなかった・・・・・
これだけ調べられれば、他の人なら怒っているだろうが、逆に俺は楽しんでいた。
シンガポールに行った時、帰ってきた時、エジプトに行った時、何故か俺はいつもチェックが厳しい。
エジプトではやはり疑惑のパスポート事件もあった。
トルコでは怪しまれなかったので、逆につまらなかった。
「シンガポールでもエジプトでも、俺だけ調べられるんだけど、やっぱり怪しいんですかね・・・・・?」
荷物を調べている警察?係官?に、そう訊ねたが返事はなかった。
1時間近く調べられただろうか、
最後に住所年齢職業電話番号など聞かれ、パスポートナンバーも控えられ、やっと開放となった。
ちなみに荷物を調べていた人は、いい感じの人だった。
(俺を疑った事以外は・・・・・!)

ちなみに日本到着時の所持金は120円。
JRのスイカカード、私鉄のパスネットを持っていたので、ジュースを買って所持金0円!
もちろん国際キャッシュカードも持っていたが、1度も使わなかった。
新宿で立ち食いそばを食べようとして、お金がない事に気づいて慌てて店を出た俺だった。

電車の中に日本人しかいなくて、何か違和感があった。
あんないい加減なエジプト人が恋しくなるとはね・・・・・



1月2日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | TURKEY | 管理

エジプト トルコ 旅の思い出

「エジプト」
入国で足止めをくらい、その後の波乱万丈な旅を予感させる。
24時間鳴り止まぬクラクションと喧騒、ボッタクリとバクシーシ、
壮大な歴史の浪漫ピラミッドとナイル川、白砂漠の大自然。
出国する時には、もう二度と来る事はないと思った国だが・・・

「トルコ」
陽気な彼らと彼女たち
西洋と東洋の混在、ヨーロッパ大陸とアジア大陸の架け橋、イスタンブール
カッパドキアの大奇岩と大冒険
パムッカレの白い世界と温泉プールの妖精たち
3都市しか周らなかったので、
また絶対来ようと思ったトルコだった。

日本に帰国し、時間が経ち、今、強烈に印象が残っているのは、
「エジプト」である。
もう一度ピラミッドに登り、
砂漠を疾走し、
ナイル川で泳ぎ、
砂漠で野宿し、
そして、シャイを飲む。

いつの日か、再びこの地を訪れる事を願い、
ピラミッドをバックに砂漠で、
「乾杯!」



1月1日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | TURKEY | 管理


(97/97ページ)
最初 88 89 90 91 92 93 94 95 96 >97<