流れる雲のように・・・
 
エジプト、トルコ、その他海外、旅の思い出・・・
 



86億トルコリラ、ボッタクリバー体験!

声を掛けてきた小柄なトルコ人の中年男性。
見た目気弱な感じだ。
「いい店を知っている、トルコ、ロシア、ウクライナ、ジャパニーズ、」
「4000万トルコリラ(約3200円)」
「ノープロブレム、OK?」
なに・・・・・
「ジャパニーズ?4000万トルコリラ?」
うなずく男。
その男がとても人を騙すような人間にみえなかったので、
その男についていってしまった。
それが悲劇の始まりだった・・・・・

声を掛けられた場所から、どことなく寂しい場所へ歩いていく。
5分以上歩いただろうか、何となくやばい匂いがした。
男にわからぬように、財布の中から3万円を抜き取り、
スーツの後ろポケットに隠した。

ようやくたどり着いた店はちょっと繁華街から離れた場所。
ドアの外からは大きな音が漏れている。
扉を開けると、派手な衣装を着たウクライナ女性がいた。
日本の場末のキャバクラのようなふいんきだった。
数組の男達が飲んでいた。カウンターで飲んでいる男もいた。
「とりあえず大丈夫そうだ・・・・・」
あの時はそう思った。

男は女を指名しろと誘ってくる。
目の前に座っていたウクライナ人を指名した。
男も隣のウクライナ人を指名した。
会話はほとんど英語だった。
シャンパンを飲みだす女、ビールを飲む男、コーラを飲む俺。
「なぜコーラだって?」
「俺はスポーツマンだから酒は飲まないのさ!」
そういって、右手の拳をみせた。
バイク事故で右手がちょっと変形しているのだが、それを、
「空手で30cmの氷を割った時に、骨折したんだ。」
と、嘘をついた。空手の型まで披露した。
女達が俺の胸を触る。
「ストロング!」女達が盛り立てる。
「オフコース、ベリーストロング!」俺も調子に乗る。
(この冗談が後で役に立つとは・・・・・)

40分位居ただろうか、俺の泊まっているホテルへ行こうという事になった。
(この親父もついて来るのかな・・・
まぁ~初めての4Pもいいか・・・・・)
馬鹿な考えが頭をよぎる・・・・・
女達が飲んだシャンパンは6本、男が飲んだビールは2本、俺はコーラだけ。
薄暗い店でチェックを頼むと、女達は席を離れていった。
出された金額は、
8600000000トルコリラ!
いち、じゅう、ひゃく・・・・
「あっ~・・・86億トルコリラ!!!」(約70万円)
俺の隣には、初めて俺よりでかい図体をしたトルコ人が座っていた。
(手強いのはこいつだけのようだな・・・・・)
日本でも体験した事のないボッタクリバー。
さて、どう切り抜けるか・・・・・
あの時の俺はいたって冷静で、ビビル事もなく、臆する事もなく、かなり堂々としていた。
とりあえず財布を取り出し、中のお札を全て取り出す。
スーツの前ポケットも全てさらし、お金を隠していない事をアピール。
(後ろポケットは見せなかったが・・・・・)
スーツの胸ポケットに入れていたお札も取り出した。全部で1億3千万トルコリラ。
とても86億には届かない。届くわけないし、あるわけない。
財布の中にJCBのカードが入っていたのだが、それをみても何もいわれなかった。
ANA、JALのマイレージカードについて聞かれたが、答えても何の返答もなし。
友達に電話するといって、小柄なトルコ人の携帯を取り上げ、電話を架けるふりをする。
友達なんか居るわけがないが、何度も押しては繋がらないと、ジェスチャーをする。
「ポリス!」といって、警察に電話を架けるふりをする。警察の電話番号さえわからないが、これも架けるまねだけ。
向こうも全然脅してこないし、俺も金がないから払えないとあきらめ顔。
すると、隣の大柄な男が、
「OK、バイバイ。」
そういって、2000万トルコリラを俺に渡す。
もう帰れという事らしい。
店のグルの小柄なトルコ人親父を見る。
ドアを指差し、帰ったほうがいいと合図する。
納得はいかなかったが、店を出る事にする。
俺の席にいた女達の前を通り過ぎる時に、殴りそうな勢いで握手をした。
女達はビビッていた。殴りたい気分だったが・・・・・

こうして何の問題もなく、ボッタクリバーを後にした。
はらわた煮えくり返りそうだったが、考えてみれば1億1千万トルコリラしか払っていない。
(約8800円)
楽しんだ時間、飲んだシャンパンの事を考えれば、激安だったかもしれない。

懲りずにボッタクリバー近くの普通のオープンレストランで腹ごしらえ。
普通の店だが、東欧系の女性も食事をしている。
「いかん、ボッタクリに遭ったばっかりなのに、また煩悩が・・・・・」

ホテルまでは歩いて帰る。深夜2時頃だったかな。
イェニカプを離れると、通りは人通りもなくなる。
俺が歩くと、前を歩いている人が振り返り、足早になって遠ざかる。
「何度目だよ・・・・・」

ボッタクリバーで格安料金!
被害者だったのか、得したのかわからない。
ポケットに隠したお金、空手の嘘、怯まぬ態度、
全てがラッキーだった。
そして、
ボッタクリバーじゃなかったら、あのウクライナ人はよかったなぁ・・・・・
懲りない馬鹿な男である・・・・・



10月8日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | TURKEY | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)