流れる雲のように・・・
 
エジプト、トルコ、その他海外、旅の思い出・・・
 



クフ王からカフラー王のピラミッドへ

クフ王のピラミッド内部を見終え、
内部出入り口迄戻ると、
内部のどんよりとした空気から、
砂漠の照りつける空気へと変わる。
どちらも気持のいいものではない。
ピラミッドを降り、
カフラー王のピラミッドを目指す。

今日は歩きなので、
舗装された道路を進んでいく。
途中しつこいくらいラクダ引きに、
「乗るだけ、乗るだけ、山本山~」
と、声を掛けられる。
今日は完全無視を決め込んだ。
そして、声を掛けてくるのはラクダ引きだけではない。
ポリスや道路清掃をしている者、
土産売りの少女まで、
とにかくしつこいくらいうるさい。
勝手に案内されたり、
写真を撮っては「バクシーシ」
すでに何度も訪れているし、
その手口は知っているので、
今日は完全無視を通した。
返事もしないし、
見向きもしない。
これであきらめてくれる。
ずっとついてくる相手に、
視線も合わさないのは、
結構大変だったりするが・・・・・

カフラーのピラミッドまで来ると、
人はかなり少なくなる。
午後ということもあるが、
団体観光客はほとんどいない。
ゆっくりとピラミッド周辺を周り、
何枚も写真を撮ったり、
石に触れてみる。

ここでもやはり声を掛けられるが、
ずっと写真を撮っていたら、
自分が写っている写真も欲しくなり、
ポリスに写真を撮ってくれと頼んだ。
観光客に頼めばただで撮ってくれるが、
機関銃を持ったポリスと写りたかったので、
俺の方から頼んだのだ。
何枚か写真を撮り、
当然バクシーシを要求されると思ったのだが、
何とこのポリス、
「バクシーシはいらない」と言ったのだ。
エジプトの奇蹟!?
金の為なら何でもOKと思っていた、
エジプトのツーリストポリスだが、
一瞬反省した。
そう、一瞬だった。
「一緒に写った俺はいらないけど、
写真を撮った彼にあげてくれ。」
なるほど・・・
でも、一緒に写ったポリスは、
ほんとにバクシーシはいらない感じだった。
ほんとに微々たる金額を、
撮ってくれたポリスに渡した。
すると今度はラクダ引きがやってきた。
相変わらず、
乗るだけとか山本山とか言ってくる。
「写真だけ撮るよ」
そういってラクダに乗った。
頭に巻くターバンまでサービス。
微々たるバクシーシにちょっと怒っていたが、
一歩も動いていないラクダに乗っただけ。
ラクダ引きを無視して、
メンカウラー王のピラミッドを目指した。



3月27日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | EGYPT | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)