流れる雲のように・・・
 
エジプト、トルコ、その他海外、旅の思い出・・・
 



エジプトカイロシェラトンの味噌ラーメン

宿泊はしなかったが、
よくお世話になったホテルは
「カイロシェラトンホテル」

エジプトの3つ星クラスのホテルは、
全て入口に金属探知機が設置されている。
俺が宿泊しているホテルにも、
探知機が設置され、見張りの人間がいた。
しかしシェラトンやヒルトンのような、
5つ星クラスになると、
金属ゲートの入口に、
機関銃を持ったポリスが待機している。
外国人観光客はほとんどチェックされないが、
それだけ警備は厳しい。(かな・・・・・?)

両替で何度も訪れているので、
両替の人も顔を覚えてくれたようだ。
「こんにちは」
「さよなら」
そんな日本語を掛けられた。

今日はこのシェラトンの、
「サッポロ」という日本料理屋に来た。
エジプト料理に飽きたわけじゃないし、
日本食が食べたいわけでもないが、
エジプトでどんな日本食がでるのか、
そこに興味があった。
特にここには「味噌ラーメン」があるから。

さすが高級レストラン!
今まで食べてきた店とはまるで違う
何といっても蝿がいない!

和服を着たウェイトレス
日本人ぽいが日本人ではない。
何人だろう・・・?

まずはレモンジュースを飲む
きれいなグラスに冷えたジュース
30LE(約540円)
エジプト相場の30倍の値段だ。

そして味噌ラーメンの登場!
麺はきしめんのような平たい麺
味は味噌の味はしなく、
煮込みのような味。
まぁ~煮込みきしめんですな。
期待はしていなかったが、
まぁ~こんなものか・・・・・

食後に寿司も勧められたが、
お断りした。
今思えばどんなものか、
食べてみればよかったが、
あの味噌ラーメンを食べた後では、
食べる気がしなかったから。
あと、全従業員の接客は合格点だ。
和服のウェイトレスの娘も含めて、
笑顔がよかった。
同じアジア人だからかもしれないが、
ちょっとホッとした時間だった。

店を出た後シェラトン内を散歩。
冷房がガンガン効いている。
トイレは高級なつくりだが、
エジプト式ウォシュレットはなかった。
水でお尻を洗えないトイレは久しぶりに見た。
トイレットペーパーだけ。
エジプト、イスラムの人には不親切だが、
びしょぬれにならないから清潔かも。
エジプト式トイレは、
地面がびしょびしょだからね。
エジプトのトイレには必ずといっていいほど、
トイレ管理人がいる。
蛇口をひねってくれたり、
紙を渡してくれたりする。
シェラトンにもいたが、
バクシーシは要求されなかった。
それでも1LE札(18円)を渡した。
渡さなくてもよかったかな・・・・・
このへんが微妙なのだ・・・・・

写真は
カイロシェラトンのレストラン「サッポロ」の、
味噌ラーメン?



3月30日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | EGYPT | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)