流れる雲のように・・・
 
エジプト、トルコ、その他海外、旅の思い出・・・
 



カフラー王のピラミッド

世界最大のピラミッドはクフ王だが、
頂上部分がない為、
高さでいえば、
このカフラー王のピラミッドが、
143mで世界一の高さ。
規模はクフ王に劣るが、
頂上部分には化粧岩が残っており、
世界一美しいといわれている。

そう、ピラミッドはごつごつした岩を積み上げたものではなく、
表面をつるつるの化粧岩で覆われていたのだ。
そんな美しいピラミッドも、
盗賊たちの盗掘や、
カイロ建設のために岩を剥がされたりして、
現在のようなごつごつした形となっている。

それでも美しいフォルムだから、
ピラミッドには恐れ入る。
あれだけのものを積み上げ、
表面をつるつるの化粧岩で覆うとは・・・

ラクダに乗り、
クフ王からカフラー王へ移動。
内部に入れない事もあり、
人はあまりいない。
さびしい・・・・・

機関銃を持った、
ツーリストポリスが監視している為、
クフ王の内部への入口付近以外で、
ピラミッドへ登る事は禁止されている。
たとえ1段2段でもだ。
カフラー王のピラミッドも例外ではない。
しかし、東西南北4面ともポリスがいるわけではないので、
裏の方とかちょっとなら登ることが出来る。
とりあえず俺もちょっと登った。
あっという間だったが、
石段の一つが一つが腰から胸ぐらいの大きさがある為、
登るのは大変だ。
「これを頂上までは相当厳しいなぁ・・・」
ほんとうにそう思った。

人もまばらなカフラーのピラミッド
じっくり見るにはいいのかも。
でも、
ほとんどの人は飽きちゃうだろうな・・・
そして、
俺だけだろうな、
ずっと見てて飽きないのは・・・



4月16日(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | EGYPT | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)