流れる雲のように・・・
 
エジプト、トルコ、その他海外、旅の思い出・・・
 



ペンションサクラのエザットさん

誠実な若者のタクシーに乗って、シタデルからさくらホテルへと戻ってきた。
午後10時位だっただろうか、エジプトにいられる時間も後数時間となる。
ここのホテルのオーナーエザットさんにシャイをご馳走になる。
「ここで何杯のシャイを飲んだろう・・・・・」

シーシャという水タバコを吸うのがエザットさんの日課だ。
俺はタバコを吸わないが、シーシャは一度だけ町で吸った事がある。イスラムのおじいさんにご馳走になったのだ。ブクブクと音を立てながらシーシャを吸う。
決して美味いものではないが、趣があってよろしいかなと・・・・・
ホテルのロビーではNHKのBSテレビを見る事が出来る。
日本語入力が出来るインターネットもある。とても役に立った。
そんなサクラホテルとも、今日がお別れだ。
そしてエザットさんともお別れだ。

エジプトで日本語が堪能なエジプト人はスケベが多いが、エザットさんはまじめなオーナーである。女性でも安心して泊まる事の出来るホテル、ペンションである。長期滞在者は語学の勉強をしている人が多く、男性も女性もとてもいい人達だった。
きっとエザットさんの人のよさが、そういう彼らを引き寄せるのだろう。
あえて欠点をいわせてもらえれば、シャワー兼トイレのドアの鍵だろうか、とても硬く、閉まらないときもある。閉めたはいいが開かない時もあった。
それと、トイレに紙は流せない。備え付けのゴミ箱へ捨てる事かな。女性には抵抗があるかな・・・・・
ウォシュレットだから、汚れたティッシュは見た事がないので清潔、安心して欲しい。

全ての準備を終え、いよいよサクラホテルを出発する時間に。
エザットさん、エザットさんの弟さん、そして長期滞在者や短期滞在者と握手を交わす。
エザットさんとは頬と頬を合わせるエジプト式のサヨナラをする。
きっと最後のエジプト式サヨナラである。
感情がこもっていて、このサヨナラは日本でも実践したいと思ったが、日本でやったらホモと間違われそうだ、できそうもない・・・・・

お迎えのタクシーが来た。サクラホテル専属のタクシーである。空港まで45LE。
みんなに見送られ、ホテルを出る。
アンティークなエレベーターに荷物を載せ、下まで降ろす。

さらばエザットさん!
楽しい思い出をありがとう!



9月26日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | EGYPT | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)