流れる雲のように・・・
 
エジプト、トルコ、その他海外、旅の思い出・・・
 



2004年11月を表示

お邪魔します!エジプト人ドライバーの家

乾燥レンガに絨毯、これが基本的な家の中の作り。
家の中は日中でも少しひんやりとしている。
エアコンは要らないくらい。扇風機は欲しいかも。
お盆を持ってシャイの片づけをしているのは、昨日の坊やのお兄さん。後ろにちょこんと座っているのは、坊やの弟だ。
坊やもお兄さんも、ちょっと恥ずかしがり屋の照れ屋サン。
挨拶もしっかりしていて、立派なお子さんだった。
ドライバーの奥さんもいたのだが、イスラムの女性なのかどうかはわからないけど、姿を見せてくれなかった。ただ、帰り際にチラッと見た横顔は美人だった。
ドライバーのお父さんはよくしゃべる人だった。
エジプト語の会話帳を忘れてしまった為、エジプト語しか話さないお父さんとの会話は大変だったが、それでも和やかなふいんきだった。

ちなみに、やっぱり家の中も蝿がいっぱいいます・・・・・



11月16日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | EGYPT | 管理

砂漠の温泉 2

ドライバーの家を出発し(昨日の坊やはお留守番)、向かったのは昨日とは別の温泉(鉱泉)。
昨日は温泉が出ていなかったので、再び今日は別の温泉へ。
ドライバーと俺だけ温泉に入った。
底は鉄分でまっ茶色。
俺もドライバーもパンツ一丁で入浴した。
生温かい温泉だった。
ちょっとだけお勧めかも。
当然更衣室はないので、ジープの陰でパンツを履き替えた。
やはり女性には厳しいかな・・・・・



11月15日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | EGYPT | 管理

イングリッシュマウンテン?

温泉の後に向かったのは、「イングリッシュマウンテン?」
初日に行ったのがそうか、二日目の今日来た場所か、忘れてしまった・・・
だから、もしかしたら「ブラックマウンテン」事、「イングリッシュマウンテン」だ。
どっちだったかな・・・・・
旅の記憶が曖昧だ・・・・・



11月14日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | EGYPT | 管理

頂上より

通称、イングリッシュマウンテンの頂上から下を眺めた景色。
乗ってきたジープが見える。
初日も似たような場所だったが、明らかにこことは違う。
一体どっちがイングリッシュマウンテンだったのだろうか・・・



11月13日(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | EGYPT | 管理

頂上より遠くを望む

ブラックマウンテン事、イングリッシュマウンテン。
エジプト名なら「ガバル インギリーズ」
第2次世界大戦で、イギリス軍がドイツのロンメル軍を迎え撃つ為に駐留した場所だ。
360度のパノラマ
ここからなら敵は丸見えだ。
もちろん景色も最高!



11月12日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | EGYPT | 管理

頂上より(別角度)

イングリッシュマウンテンの頂上より、先ほどとは別角度の写真。


11月11日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | EGYPT | 管理

頂上にて

つい両手を挙げてポーズをとってしまった。
このときは北斗の拳の一場面が頭をよぎっていた。
最後の一撃を絞り、命を賭けて戦いに挑む場面だ。
「何に命を賭けていたんだ・・・・・?」
ただ単に頂上に登ってガッツポーズをしただけに見える。
青い空に吸い込まれるような、そんな風にも見えるかな・・・・・



11月10日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | EGYPT | 管理

砂漠の町の「ESSO」

砂漠の町「バウィーティ」に、見慣れた看板が。
エッソである。
のんびりとしたガソリンスタンドである。
当然ながら、セルフスタンドである。



11月9日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | EGYPT | 管理

砂漠のファイナルファンタジー!

イングリッシュマウンテンの後は、クリスタルマウンテンへ。
山というよりは小高い丘
それが「クリスタルマウンテン」
岩石や石に見えるかもしれないが、すべてクリスタル!
砂漠のファイナルファンタジーかな



11月7日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | EGYPT | 管理

クリスタル

クリスタルマウンテンの石のアップの写真。
そう、すべてクリスタル。
無数の、そして巨大な塊のクリスタルがあちこちにある。
数千年にわたる砂漠の昼夜の温度差の為かどうかわからないが、
全て細かくひび割れている。
水晶の玉にはできそうもない・・・・・

「諸悪の根源ゴルベーザが、砂漠のクリスタルを奪いにくる前に奪取しなければ、世界は滅んでしまう!」

そんなFFの世界があっても良かったと思うが、
最後にFFをやったのはPS2になる前が最後だったな・・・

クリスタルといえばファイナルファンタジーを直ぐに思い浮かべてしまう。
田中康夫の「なんとなくクリスタル」ではない・・・・・



11月6日(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | EGYPT | 管理


(2/3ページ)
最初 1 >2< 3 最後